So-net無料ブログ作成

夢占い 形 [形の印象が強い夢の意味]

夢の中の何かの「形」が特に印象に残った場合の意味です。

夢に現れる形は私たちの、心の内面や心理的構造が視覚的に表現されたものです。

心や情感はその感じ方も現れ方もきわめて個別的であるため一般化することが難しく、他の人々のそれと比較したときにその違いを明快なイメージとしてとらえることが難しいことが多いのです。

また、成長とともに起こるその変化を見械めることも困難です。形や象徴、パターンは私たちの内的世界に明らかなイメージを与えてくれます。

各形について解説を行います。

【円形】
完全であること、肉体的にも桁神的にも私たちの存在のすべてがよき調和のうちに保たれていることを示す。
多くの場合自己を表している。女性の性的欲望を示す。もし円が歪んでいるときは調和が乱されているか、何かが欠けていることを表す。

【球形/ボール】
完全であること、「偏らない」意見、あるいは円満な人柄を表す。
〈ボール〉性的な意味もあるが、一般にボールを投げ合うという怠味で、二人の間の交流を示す。その場合ボールを投げることは誰かの注意や反応を引こうとしていることになる。

【三角形】
正三角形はバランスと発展を表す。逆三角形は性的な欲求を表す。

【四角形】
バランスと安定。良い兆候。心が満たされている。

【曼荼羅】
宗教的な経験、印象を表す。そのような要素がないとすれば、心の奥深いところにある発展のためのイメージが曼荼羅として現れている。曼荼羅の絵の中に大きなヒントがある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0